初心者向け!

大学生の投資は少額からできるビットコインがおすすめな5つの理由は?

Ryosuke
Ryosuke
現役大学生×仮想通貨ブロガーのRyosuke(Twitterはコチラ)です! 記事をご覧頂きありがとうございます!

この記事では大学生におすすめする投資「ビットコイン投資」について解説していきます!

 

「大学生で投資したいけど何がおすすめなの?」

このようなお悩みを持ってはいませんか?

僕も大学3年生までは投資の経験がなくて、「投資って危ない・・・」というイメージも持っていて、なかなか一歩踏み出すことができませんでした。

投資はお金が発生するので不安な気持ちが大きいですよね。

 

ですが、実際にビットコイン投資をしてみると資産が増えただけではなく、最先端の技術やお金の知識について学ぶことができました。

この記事では、投資に対する世間のイメージと実際の違いや、ビットコイン投資が大学生にぴったりだと感じた理由などを紹介してきます。

ビットコイン投資は誰でも簡単にできるので、是非じっくり読んでみてくださいね。

 

「すぐに始めたい!」という方は以下の記事をどうぞ!

【完全版】ビットコインの始め方!購入方法・買い方を現役投資家が徹底解説!ビットコインの値段はどんどん上昇しており、それに比例してビットコイン・仮想通貨投資を始める方も多くなってきましたね。 ...

大学生が持つ投資に対するイメージは間違い?

「投資」と聞くとどのようなイメージがあるでしょうか?

「借金」「危険」などのイメージが先行している方も多いと思います。

そのため、世界的に見ても日本人の投資人口はかなり低いのが現状です。

 

しかし、実際に投資をしてみるとそのイメージは間違いだったことに気がつきます。

投資を1年半以上経験してきたからこそわかる、「投資のイメージの違い」を5つ説明します。

①そもそも「投資」が怪しい

親などの大人から「投資なんて怪しいものはやめておきなさい!」なんて言われたことはありませんか?

僕はかなり言われていました…。笑

 

確かに投資を偽った詐欺事件などのニュースが日本では多く流れているので、そう思われるのも仕方ないのかもしれません。

しかし、自分でしっかりと情報を集めることでそのような被害から身を守ることは可能です。

自分の資産は自分で守ることが投資の基本です。

②投資は借金を背負うことがある

投資で一番怖いのが「借金をするのではないか?」という不安ですよね。

僕も投資を始める前は同じことを思っていました。

 

結論から言うと「借金を負うことはありません!」

投資なので資産が増えたり減ったりすることはありますが、借金を負うことは絶対にありませんので安心してください。

 

ただし、投資にも種類があり「FX」「レバレッジ投資」というものでは、場合によっては負債を負うことがあるので気をつけましょう。(もちろんメリットもあります)

今回ご紹介するのは「現物投資」という借金のリスクがないものなので安心してくださいね。

③投資には多額の資金が必要

資産運用には多額の資金が必要だと思ってはいませんか?

これも大きな勘違いです。

 

投資の種類によっては100万円以上必要な場合もありますが、現在では数万円程でも始められる株式投資などもあります。

ましてやビットコイン投資1000円からでも始められるので、大学生にはぴったりの投資になるのです。

④投資よりも貯金すべき?

今まで生きてきて親から「貯金しなさい」と言われ続けてきてはいませんか?

僕も散々言われてきました…。

 

確かに貯金は大切なことですが、全てのお金を銀行に預けておくことはリスクでもあるんです。

 

例えば、米ドルに日本円の価値が急に値下がりしたらどうでしょう?

輸入品の価格は上がって、今まで気楽に変えていたものが買えなくなってしまいます。

このように日本円を貯金することは、為替の影響で資産が実質的に減ってしまう恐れがあるのです。

⑤投資には金融の知識が必要

投資には金融の知識が必要だと思ってはいませんか?

僕はビットコイン投資を1年半以上続けてきていますが、そのような知識が必要だと思ったことはほぼありません。

 

株式投資になると、会社の財務状況などを確認する必要がありますが、ビットコイン投資だとその必要はありません。

もちろん情報を集めることは大切ですが、長期的に投資するのであれば「買うだけ」でも十分です。

投資って思っているほど多くの知識は必要ではないんですよ。

大学生にビットコイン投資をおすすめする5つの理由とは?

僕は大学3年でビットコイン投資を開始し、資産は数倍にもなりましたし、多くの知識を得ることができました。

そこで感じた

を5つ紹介します。

①大学生は自由な時間が多い

大学生は社会人と比べて自由な時間が多いですよね。

僕は実際に企業で働いていた経験があるのですが、朝7時に起きてから帰宅するのは11時…という生活をしていました。

もちろんそんな中でビットコイン投資に関する情報を集めたり、調べたりする時間はありませんでした。

 

でも大学生は違いますよね。

バイト・サークル・授業など色々な予定があると思いますが、投資をしたいと思っているあなたには時間にはかなり余裕があるはずです。

ビットコイン投資は情報収集が命ですので、大学生にはかなり有利なんですよ。

②大学生はSNSで情報収集ができる

先ほど「情報収集が命」だと言いましたが、ビットコイン・仮想通貨に関する情報はSNSにあることが多いです。

30~50代の大人に比べて、僕たち若い世代は圧倒的にSNSに触れている時間が長いので、情報も簡単に集めることができます。

 

例えば、僕は基本的にTwitterを使って情報収集をしています。

Twitterではインフルエンサーと呼ばれる、フォロワー数千人以上の人たちが毎日情報を投稿してくれています。

以下の記事では、Twitterでのインフルエンサーをまとめているのでフォロー推奨です。

ツイッターで人気のオススメ仮想通貨ブログ&ブロガー20選!初心者向けから上級者向けまで!仮想通貨ブロガーのRyosuke(@RyosukeC_C)です。今回は、僕なりに「ツイッターで人気のオススメ仮想通貨ブロ...

 

ちなみに、僕も毎日ビットコイン・仮想通貨に関する情報を発信していて、フォロワーが約7500人います。

ぜひフォローしてみてください。

③少額でも始められる

先ほどもお伝えしたように、ビットコイン・仮想通貨投資は1000円程で始めることができます。

僕ももともと株式投資をしようとしていたのですが、軍資金が10万円程しかなく、ほとんど株を買うことができなかったので、ビットコインを買い始めたという経緯があります…。

 

ビットコイン投資は株式投資に比べて価格の変動が大きいので、その分楽しい投資ができますよ。

④最新技術「ブロックチェーン」について学べる

ビットコイン・仮想通貨投資を始めると「ブロックチェーン」という技術の名前に必ず出会います。

あなたはブロックチェーンの概要や特徴について知っていますか?

 

業界の方々の中では「インターネットが生まれた時のような技術革新が生まれた」と言われている程、ブロックチェーン技術は今後の世界を大きく変える可能性を秘めています。

今の時点からブロックチェーンについて学んでおくと、将来的にどこかでその知識が使える場面がくるかもしれません。

ビットコイン投資をしながらブロックチェーン技術について学んでいきましょう。

⑤人生に投資という選択肢が生まれる

「人生において投資という選択肢が生まれる」これがビットコイン・仮想通貨投資を始めて一番よかったことです。

最初にお伝えしたように、日本では投資をしている人口が極端に少ないです。

 

そんな中で「投資」という選択肢を持つことで、人生をより自由に選択できるようになりました。

普通の大学生だと「自分が働いてお金を稼ぐ」が一般的だと思いますが、投資は「お金に働いてもらってお金を稼ぐ」ことです。

そうやって資産を増やすことで「自分の時間の大切さ」に気付くことができ、1時間1000円の無駄なアルバイトなんて絶対にやらなくなりました。

最初は軍資金を貯めるためにバイトが必要かもしれませんが、ある程度お金が貯まれば、本気で資産運用したり、自分で事業を作る(僕のようにブログでもOK)などした方が、より楽しい人生を送ることができますよ。

ビットコイン投資のメリット・デメリットは?

では次に、実際にやっていて感じた、ビットコイン・仮想通貨投資のメリット/デメリットについてご紹介します。

ビットコイン投資のメリット

①少額から始められる

②値動きが激しいので利益も上げやすい

③テクノロジーについて学べる

④女性からモテる

ビットコイン・仮想通貨投資には上記のようなメリットがあります。

①〜③については先ほども紹介しましたが、どれも大学生にとってはとてもメリットのある内容だと思います。

 

④はおまけのようなものです。笑

投資をしている男性は基本的に少ないので、お金についての知識を持って、資産運用をしているとなると、女性から興味を持ってもらえることが多いです。

もちろん自慢しすぎるとウザいだけなので、「投資も少ししてるよ」くらいにすると良いと思います。

ビットコイン投資のデメリット

・資産が減る可能性がある

正直、ビットコイン投資に関わらずですが、投資のデメリットはこれだけです。

投資において資産が変動するのは当たり前なので、もはやデメリットは無いのかもしれませんね。

 

「借金をしてビットコインを買う!」という方がたまにいますが、個人的には絶対にオススメしません。

自分の貯金と相談しながら、余剰資金でやることを心がけましょう。

僕も最初は1万円から始めましたよ。

ビットコイン投資の始め方は?

ビットコインの始め方は至って簡単。

以下の流れでビットコインを購入することができます。

①ビットコイン取引所の口座を開設する(無料)

②口座に買いたい分の日本円を入金する

③ビットコインを購入する

簡単ですよね。

日本国内にはビットコイン取引所がいくつかありますが、僕はイチバン簡単に買えて、大手企業GMOグループが運営している「GMOコイン」がオススメです。

GMOコインに登録する

以下の記事では誰でもわかるように「ビットコインの買い方」を説明しているので、不安だというあなたは参考にしてみてください。

【完全版】ビットコインの始め方!購入方法・買い方を現役投資家が徹底解説!ビットコインの値段はどんどん上昇しており、それに比例してビットコイン・仮想通貨投資を始める方も多くなってきましたね。 ...

 

「う〜ん、まだ実際にビットコインを買う勇気がない…」

と思っている方も多いのではないでしょうか。

僕も最初は同じように不安でしたが、いざビットコインを購入してみると「なんだ、簡単じゃん」くらいに感じました。

1000円程でも買えますし、借金のリスクはゼロなので安心してくださいね。

 

それでも悩むあなあは、いつでもビットコインを買えるように口座開設だけ済ませておくことをオススメします。

口座開設には3~5日ほどかかるのですが、その間に「あぁ〜スグに買っておけばよかった」と言っている友人が多くいるからです。

もちろん口座開設は無料なので、今のうちに登録だけでもしておきましょう。

GMOコインに登録してみる

大学生で投資を経験して、人生が変わった

僕は大学3年の時(2017年)に仮想通貨投資を始めて以下のものを得ることができました。

・仮想通貨・ブロックチェーンについての知識

・お金や投資の正しい知識

・資産(ありがたいことに数倍)

ビットコイン投資はつまらない毎日に様々な刺激を与えてくれて、大きく人生を変えるきっかけになりました。

「若い時に始めてて本当に良かったなぁ」と心から思います。

1000円からでも始められるので、ぜひ一度購入してみてくださいね。

GMOコインに登録してみる

実際に口座開設を済ませたあなたは、ビットコイン投資中級者になるために以下の記事を読んでみてください。

すぐにビットコイン投資が楽しくなってくるはずですよ!

仮想通貨投資0~3ヶ月の初心者向け 必読記事7選!〜投資の基礎を固めよう〜この記事では、以下のような初心者の方に向けてオススメの記事を紹介していきます。 「仮想通貨投資を今から始めたい!」「仮...
一緒に読まれている記事