CryptoGT

CryptoGT(クリプトGT)MT5/スマホアプリの使い方・設定方法は?初心者向けに解説!

Ryosuke
Ryosuke
仮想通貨ブロガーのRyosuke(Twitterはこちら)です!
記事をご覧頂きありがとうございます!

CryotoGT(クリプトGT)では「MT5」というスマホアプリを使ってトレードできることをご存知でしょうか?

MT5は世界的に評価されているトレードツールで、トレーダーとしてはぜひ利用しておきたいサービスです。

そこで当記事では「CryptoGT(クリプトGT)でのMT5の使い方・設定方法」をわかりやすく解説していきます。

「CryptoGTの使い方がよくわからない」

「MT5の使い方・設定方法がわからない」

そんな方のために、わかりやすく解説していますので、最後までしっかりとご覧くださいね。

 

まだ登録が済んでいない方はこちらの記事を参考に、登録を済ませておきましょう。

CryptoGT(クリプトGT)取引所の登録・口座開設方法は?初心者にも分かりやすく解説!あなたは「CryptoGT(クリプトGT)」という最近話題のビットコイン・仮想通貨FX専門の取引所をご存知でしょうか?...

CryptoGT(クリプトGT)とは?

取引所名CryptoGT(クリプトジーティー)
運営会社所在地キプロス
設立年月2018年5月
取扱通貨数8種類(37ペア)
追証なし
手数料なし(スプレッド方式)
レバレッジ最大200倍
公式サイト公式サイトリンク
公式Twitter公式Twitterリンク

「CryptoGT(クリプトジーティー)」は2018年5月に設立された仮想通貨のFX専門取引所です。

設立してから間もないのにも関わらず、国内では人気急上昇中となっています。

次に紹介していきますが、多くの仮想通貨ペアを取り揃えており、「MT5」という評判のあるトレードツールを採用していることが人気の理由となっているようです。

CryptoGTに登録する

CryptoGT(クリプトGT)で利用できるスマホアプリ「MT5」の特徴は?

「MT5」というトレードプラットフォームをご存知でしょうか?

「MT5」はMetaQuotes社が開発する、MetaTrader 4(MT4)に続くMetaTraderのバージョンアップ版で、現在では為替などのトレードツールとして多くのトレーダーから評価されています。

CryptoGT(クリプトGT)は、この「MT5」を利用できる世界初の仮想通貨FX取引所としてユーザーが急増しているということですね。

まずは簡単にMT5の特徴について解説していきましょう。

【MT5の特徴】

①様々なハードウェアに対応している
②世界で利用されている信頼・安定性
③見やすいインターフェース

④動作対応が早い
⑤注文方法が充実
⑥様々な分析ツールが利用できる

⑦チャートの見方も自由自在

それぞれ簡単に解説していきます。

①様々なデバイス(ソフト)に対応している

通常の取引所が運営しているサービスだと、Webサイトのみ or 特定のアプリのみでしかトレードできないことが多いです。

世界最大級の仮想通貨FX取引所「BitMEX」でもWebサイトのみのサービスになっています。

それに対しCryptoGT(クリプトGT)の「MT5」であれば、以下のデバイス(ソフト)からトレードをすることができます。

【対応ソフト一覧】

・Windows
・Android
・iOS
・Web

通常のパソコンはもちろん、各スマートフォンのアプリでも利用することができますよ。

②世界で利用されている信頼・安定性

MT5は世界で最も利用されているトレードプラットフォームです。

安定した取引環境を提供しているからこそ、ユーザーが定着して人気となっているのですね。

③見やすいインターフェース

MT5の特徴の一つとして、画面の見やすさがあります。

パソコンだと見やすいことは当たり前ですが、スマートフォンだとかなり見づらいサービスが多いです。

しかしMT5であれば、シンプルで操作も簡単なインターフェースになっているので、初心者〜上級者まで使いやすいツールになっています。

④動作対応が早い

個人的にMT5最大の特徴だと感じるのが、「動作対応のスピード」です。
通常の取引所であれば、「動作が重たく注文できない…」なんていうことがあります。

それに対しCryptoGT(クリプトGT)のMT5は、相場が大きく動く時でもサクサク注文が通ります。

サクサク注文できるかどうかは、利益を出すか損をするかの分かれ道。
実際に利用して動作の快適さを体感してみてください。

⑤注文方法が充実

MT5は様々な注文方法に対応してくれています。

通常の成行注文に加えて以下の注文方法がありますよ。

【注文方法一覧】

「Buy Limit」:買い指値注文
「Sell Limit」:売り指値注文
「Buy Stop」:買い逆指値注文
「Sell Stop」:売り逆指値注文
「Buy Stop Limit」:買いストップリミット注文
「Sell Stop Limit」:売りストップリミット注文

複数の注文方法を駆使できると、トレードの幅も広がってきますよ。

⑥様々な分析ツールが利用できる

MT5が世界的に評価されている理由の一つとして、様々なインジケーター・分析ツールを利用できることが挙げられます。

分析ツールはトレードに必須となりますので、しっかりと使いこなせるようにしておきましょう。

⑦チャートの見方も自由自在

MT5では、バーチャート、ロウソク足、ラインチャートといった基本的なチャートに加え、様々な指標表示機能を備えています。

分析ツールに加え、チャートの見方も自由自在ですのでトレードの幅が広がります。

CryptoGT(クリプトGT)のスマホアプリ「MT5」の設定・使い方

それでは、実際にスマホアプリ「MT5」からCryptoGT(クリプトGT)を使う方法を解説していきます。

※当記事ではiphoneアプリ(IOS)での方法を紹介していきます。
Androidや通常のWebサイトでの方法は、公式サイトの「使い方」でも紹介しているので、そちらを参考にしてみてくださいね。

>>>公式サイトを見てみる

【設定・使い方手順】

①MT5のスマホアプリをダウンロードしよう

②CryptoGT(クリプトGT)にログインしよう

③MT5スマホアプリでチャートを表示させよう

④MT5スマホアプリでインジケーターを表示させよう

⑤MT5スマホアプリで通過ペアを追加・削除しよう

⑥MT5スマホアプリで買値(ASK)ラインを表示させよう

⑦MT5スマホアプリで実際に注文してみよう

⑧MT5スマホアプリでポジションを決済してみよう

それぞれ順に説明していきますね。

①MT5のスマホアプリをダウンロードしよう

まずはMT5のスマホアプリをダウンロードしましょう。

App storeを開き、「MT5」と検索し、画像のアプリをダウンロードしましょう。

コチラ↓からもダウンロードできます。

MetaTrader 5 - 外国為替、株式
MetaTrader 5 – 外国為替、株式
開発元:MetaQuotes Software Corp.
無料
posted withアプリーチ

 

 

スマートフォンのホーム画面にアプリのアイコンが表示されていれば、ダウンロード完了です。

②CryptoGT(クリプトGT)口座にログインしよう

次に、先ほどダウンロードしたアプリ「MT5」から、CryptoGT(クリプトGT)の口座にログインします。

まだCryptoGT(クリプトGT)の登録・口座開設を済ませていない方は、以下の記事を参考にして、先に登録を済ませてください。

CryptoGT(クリプトGT)取引所の登録・口座開設方法は?初心者にも分かりやすく解説!あなたは「CryptoGT(クリプトGT)」という最近話題のビットコイン・仮想通貨FX専門の取引所をご存知でしょうか?...

 

まずアプリを開き、左下の「設定」ボタンを押し、「新規口座」をタップします。

次に、この画面で「既存の口座にログイン」をタップします。

次に、検索窓に「hatio」と入力し、リアル講座の場合は「HatioLtd-Live」、デモ口座の場合は「HatioLtd-Demo」をタップします。

次に、CryptoGT(TraderRoom)で口座を作成した際に届いたメールに記載されているログインIDとパスワードを入力します。

コチラが実際のメールになります。

ログイン後、正しく価格が表示されていればログインが完了している状態です。

しっかりログインできているか不安な方は「履歴」から実際の残高を確認してみるといいですよ。

③MT5スマホアプリでチャートを表示させよう

次に実際にMT5でチャートを見てみましょう。

まず、見たい仮想通貨ペアをクリックします。

いくつか項目が表示されるので、「トレード」を選択します。

チャートの画面に移行しますので、左上に選択した通貨名が表示されれば正常にチャートが表示されています。

④MT5スマホアプリでインジケーターを表示させよう

次にMT5のトレード画面で「インジケーター」を表示させる方法を解説します。

インジケーターとは?

インジケーターとは、具体的には、為替レートのデータを様々な計算で加工して、買い時・売り時の判定に使おうというものです。これをインジケーターもしくはテクニカル指標といいます。視覚的に分かりやすいものが多くあります。

例を挙げますと、以下のとおりです。

・移動平均線
・ボリンジャーバンド
・MACD
・その他多数

FX取引に使われるインジケーターとは?

インジケーターを使いこなすことは、トレード上達の必須要件ですので、しっかり使いこなしていきましょう。

 

インジケーターを表示させるには、下部の「チャート」をタップします。

次に、上部にある「f」ボタンをタップします。

次に表示したいウィンドウを選択します。
(メインウィンドウでOK)

次に、インジケーター一覧が表示されるので、表示したいインジケーターを選択します。

次に、選択したインジケーターの詳細を変更することができます。(元々の値でもOK)

チャート画面にインジケーターが表示されていれば、設定完了です。

⑤MT5スマホアプリで通貨ペアを追加・削除しよう

初期に表示されている仮想通貨ペアはUSD・JPY建の10ペアのみになります。

ですが、CryptoGTはそれ以上の38ペアを扱っているのが特徴の一つです。

そこで次は通貨ペアを追加・削除する方法を解説しますね。

通貨ペアの追加方法

まずは追加する方法を紹介します。

右上の「+」ボタンをタップします。

シンボル追加のページで「Cryptocurrencies」をタップします。

次に、現在非表示の通貨ペアが表示されるので、表示したい通貨ペアの左側の「+」ボタンをタップします。
画面右上の「完了」をタップすれば選択した通貨ペアが表示されます。

通貨ペアの削除方法

左上の「鉛筆」ボタンをタップします。

非表示にしたい通貨ペア左側をタップしチェックマーク入れ、右上の「ゴミ箱」ボタンをタップすれば通貨ペアの非表示を行えます。

非表示の設定が完了したら左上の「鉛筆」ボタンで通貨一覧ページへ戻ります。

自分がトレードする通貨ペアある程度限定されると思うので、必要なペアは最初から準備しておきましょう。

⑥MT5スマホアプリで買値(ASK)ラインを表示させよう

次に自分の買値(ASK)ラインを表示させてみましょう。

まずは、「設定」をタップします。

次に、「チャート」をタップします。

その中に「買い気配値ライン」という項目があるので、そこをタップして右にスライドさせます。

チャート画面に戻ると、価格のラインが二本表示されていると思います。

緑ラインで表示されているのが買値(ASK)ラインです。

⑦MT5スマホアプリで実際に注文してみよう

それでは実際に注文をしてみましょう。

まずは慣れるまで、少額で試験的にやってみることをオススメします。

まずは注文を行いたい通貨ペアをタップします。

次にトレードをタップします。

次に赤丸部分をタップして、ロット(枚数)を決めます。

次に、赤丸部分で注文方法を選択します。

「注文種別」をタップすると、「Buy Limit」「Sell Limit」「Buy Stop」「Sell Stop」「Buy Stop Limit」「Sell Stop Limit」とという項目が表示されますので、ご希望の注文種別を選択してください。

【注文種類を覚えておこう!】

「Buy Limit」:買い指値注文
「Sell Limit」:売り指値注文
「Buy Stop」:買い逆指値注文
「Sell Stop」:売り逆指値注文
「Buy Stop Limit」:買いストップリミット注文
「Sell Stop Limit」:売りストップリミット注文

注文した価格を入力し、「発注」ボタンをタップします。

注文が発注されたら下記画面が表示され、自動でポジション画面に遷移します。
正常にポジションが表示されていましたら正常に注文が完了しています。

⑧MT5スマホアプリでポジションを決済してみよう

では最後に、出した注文(ポジション)を決済してみましょう。

ここまでできればMT5を使いこなしたも同然ですので、最後までしっかり確認してください。

まずは下部の「トレード」ボタンをタップし、決済を行いたい注文(ポジション)をタップします。

すると、上の画像のように「ポジション決済」というボタンが表示されるのでタップします。

 

決済の「完了」画面が表示され、選択したポジションがなくなっていれば、正常にポジションが決済されています。

以上がスマホアプリ「MT5」の基本的な使い方になります。

困ったことがあれば日本語で問い合わせしてみよう

CryptoGT(クリプトGT)は管理画面だけではなく、24時間365日日本語での問い合わせにも対応しています。

当社へのお問合せは24時間365日対応致しております。頂戴致しましたお問合せにつきましては、24時間以内にご対応させて頂きます。お時間を頂戴する場合がございますが、ご回答まで今しばらくお待ちくださいませ。

CryptoGT公式

しっかりと日本人が対応しているようで、私自身も何度か問い合わせをしたことがありますが、質問から回答までの時間もかなりスピーディーでした。(お昼に問い合わせするとリアルタイムで答えてくれました)

初めての海外取引所だと言語の問題で失敗することもあるかもしれませんが、その点でCryptoGT(クリプトGT)は安心して利用できる取引所だと言えますね。

もし、不明点があれば積極的に問い合わせを活用してみてください。

CryptoGT(クリプトGT)に登録して実際に使ってみよう!

今までビットコイン・仮想通貨FXと言えば世界最大の取引所「BitMEX」が主流でした。

しかし、世界的にも評価されているトレードツール「MT5」を採用していたり、手数料がかなり安いことを考えると、CryptoGT(クリプトGT)を試してみる価値はあると思います。

どの取引所でも同じですが、実際に使ってみて「自分に合うかどうか」を確かめることが重要です。

困ったことはスピーディーに対応してくれるので、かなり安心して利用できる取引所ですよ。

CryptoGTに登録する

 

【CryptoGT関連記事一覧】

・まだCryptoGTの登録が済んでいない方はコチラ
CryptoGTの登録・口座解説方法を紹介!

・クリプトGTの入金・資金移動の方法が分からない方はコチラ
CryptoGTの入金・資金方法を解説!

・その他クリプトGTに関する記事はコチラ
CryptoGT関連記事一覧

一緒に読まれている記事