ビットコイン

ビットコインのドミナンスとは?相場推移を確認して今後の予測をたてよう!

Ryosuke
Ryosuke
仮想通貨ブロガーのRyosuke(Twitterはコチラ)です!
記事をご覧頂きありがとうございます!

SNS上でよく聞く「ビットコインドミナンス」

意外と理解していない方も多いのではないでしょうか?

 

僕も以前までは理解していませんでしたが、ドミナンスを意識してからは相場の大きな推移を見るようになり、投資方法も変わってきました。

ですのでこの記事では「ビットコインドミナンスの概要と確認方法」について簡単に説明していきます。

また、最後には独自のドミナンス理論を提唱されている方も紹介します。

 

ビットコインドミナンスをしっかり理解して、今後の相場予測に活かしていきましょう!

ビットコインの「ドミナンス」とは?

ビットコインのドミナンスとは、「仮想通貨全体の時価総額における、ビットコインのシェア率」を表しています。

Dominance(ドミナンス)は「シェア・占有率」を意味します。

【事例】

仮想通貨市場全体が100億円の規模だとします。

その中でビットコインの時価総額が50億円だとすると、ビットコインドミナンスは50%となります。

特に難しい内容ではありませんね。

では次に、ドミナンスから読み取る情報を解説していきます。

ビットコインのドミナンスが表す意味とは?

上記で紹介したビットコインのドミナンスから何を読み取ることができるのでしょうか?

それは「ビットコインとアルトコインのどちらに資金が集まっているのか」ということ。

 

セオリーとしては「ドミナンス上昇=ビットコイン価格の上昇」「ドミナンスの低下=アルトコインの価格の上昇」となります。

市場全体にあるお金の量は決まっていますから、ビットコインとアルトコインが相関関係にあることがわかりますね。

 

ただし、「ドミナンスが高い=ビットコイン価格が高くなる」という方程式が必ず成り立つわけではないので注意です。

あくまで「ビットコイン:アルトコイン」の比率を表しているだけで、フィアット(法定通貨)が市場から抜けていけば、価格は下がってしまうことが理由です。

ドミナンスの確認方法

ドミナンスは「coinmaketcap」から確認することができます。

ビットコインのドミナンスがオレンジラインです。

その他は、上位のアルトコインとそれ以外の「Others」で分かれています。

過去から現在までのビットコインドミナンス推移

それでは実際に、過去から現在までのビットコインのドミナンス推移について見ていきましょう。

「こんな感じで見るのか〜」とわかってもらう程度で大丈夫です。

~2017年2月 ビットコイン一強?

こちらは2013年から現在までのドミナンスの推移グラフです。

グラフから2017年の2月ころまでは、ビットコインのドミナンスは常に80%以上をキープしていたことがわかりますね。

ほぼビットコイン一強の時代です。

2017年3月〜アルトコインバブル到来?

ところが2017年3月頃からビットコインのドミナンスが急激に低下し、40~60%を推移し始めました。

この頃から日本では仮想通貨全体が盛り上がりだし、ビットコイン以外のリップル(XRP)やイーサリアム(ETH)の人気が急上昇していったことがドミナンス低下の原因でした。

これがアルトコインバブルの始まりだったと言えるのではないでしょうか。

 

ただし、全体の時価総額も同時に上昇していたので、ビットコインの価格もむしろ上昇していました。

このことから、市場を読み解くにはドミナンスだけではなく全体の時価総額の推移も重要なポイントだと言うことがわかりますね。
(全体の時価総額もCoinMarketCapで見ることができますよ)

現在(2018年8月16日)

現在のビットコインのドミナンスはアルトコインバブルのなごりもあり、50%前後を推移しています。

ただし、2017年年末と比べると全体の時価総額はかなり落ちているので、ビットコインの価格も下がっているということになります。

今後はビットコインドミナンスが上昇していくように見えますね。

 

次に今後のビットコインの価格を独自の「ドミナンス理論」という観点から予測している方を紹介します。

ドミナンスによる価格推移予測!?

Twitterでドミナンスから今後の予測を独自の予測を立てる「ドミナンス理論」を提唱している方がいます。

ドミ@「ドミナンス48~52で底値」説提唱者(仮想通貨)」さんです。

この方の理論はとても興味深いものがありますので、添付させて頂きます。

(続きはクリックしたら見れます。)

 

この方の理論が100%当たる確証はありませんが、かなり納得できる内容です。

ぜひ今後の相場予測に役立ててみてください。

ドミナンスの理解は相場の理解に必須!

ビットコインのドミナンスについて理解できましたでしょうか?

これを知るだけでも、ビットコインorアルトコインどちらに投資すべきかが見えてきます。

この際にしっかりと覚えて、今後の投資戦略に活かしていきましょう!

 

Ryosuke
Ryosuke
以上、仮想通貨ブロガーのRyosukeでした!

Twitterも毎日投稿してるからフォローしてね!
>>フォローする

一緒に読まれている記事